2012年5月17日木曜日

福知山市民病院の食事

栄養士さんの苦労がしのばれるメニューを書き出してみます。


13日昼 ご飯・鱈の南部焼き・卯の花・三色なます・バナナ・お白湯


しっとりした卯の花が食べやすくて、流石に病院食!と感心しました。

13日夕 ご飯・鶏南蛮・精進炒め・二色和え・お白湯

 鶏南蛮と言うのは醤油味の唐揚げに細切りのピーマン等の野菜アンをかけたもの

14日朝 食パン・林檎ジャム・ひじき煮・大根の味噌汁・柚子大根・牛乳・お白湯

 食パンはトーストされていません。

14日昼 ご飯・ピカタ(鶏肉)・コンソメスープ(ソーセージ・玉葱・人参入り)、牛蒡サラダ・オレンジ・お白湯

14日夕 ご飯・鯖の竜田揚げ・筑前煮・菜の花のわさび和え・お白湯

15日朝 食パン・苺ジャム・白菜サラダ・白菜の味噌汁・出汁巻き・牛乳・お白湯

 この時、「お昼は麺類です」と言う予告状が付いていました。

15日昼 とろろうどん(関西風昆布出汁の柔らかいうどん)、千草焼き(野菜が入った卵焼き)、切り干し大根のサラダ・林檎・お白湯

15日夕 ご飯・鮭のタルタル焼き・じゃがいものミートソース焼き・イタリアンサラダ・お白湯

 私にとって一番美味しかったメニューです。

16日朝 食パン・ママレード・いんげんの和え物・豆腐とワカメの味噌汁・鰯の梅煮・牛乳・お白湯

 パンに鰯? と思ったのですが、生臭くなくて、意外とパンに合いました。
思えば海外では鰯のペーストやオイル漬けのサンドウィッチがありますものね。


13日の夕食の時、アンケート用紙が付いていて、17日と18日の朝食を各2種類の中から選べる、と言うものでした。
なかなか美味しそうなメニューだったのですが、その時には既に「恐らく16日頃には退院出来るだろう」と自分で確信していたので無回答で出しました。

惜しかったなぁ・・・(一食260円)

2 件のコメント:

  1. 病院食、好き! 私はまだ入院未満なので自分用を食べた事がないんですが、よく父が入院してまして、こっちの弁当と取り替えてくれと頼まれて、私が病人食を食べたものです。味がないと父は文句たらたらでしたが、私は妙に気に入っていました。
     一番は徳〇会病院のかなぁ?

     朝、パンに味噌汁っていいですね。

    返信削除