丹波篠山市へ恒例の年末のお買い物
まず、鹿生堂で 純栗蒸し羊羹を贈答用と自宅用に購入。 山口県の親戚宅へも送ってもらう。 cats君がショーケースの中に黒豆団子を発見! 3串だけ購入。
羊羹は単価1,800円、団子は220円。
それからお昼・・・まだ11時で、行きつけのイタリアンのお店は開いていないので、別の店を探す。歴史美術館の近辺を探索、寒いので温かいうどんが食べたい。
丹波篠山味処みたけ支店が物産館の向かいにあって、物産館の食堂のメニューと比較して、みたけの方へ行くことに。
猪肉うどんが美味しそうだけど、鯖寿司もちょっと摘みたい。
店内に入ると、ちょっと意外なレイアウト。店の真ん中に大きな長いテーブルと長い椅子が向かい合って置かれ、右側に小上がりの座敷。椅子に座りたかったので、長いテーブルの端に向かい合って座った。
写真は先客が出た後の、入口付近。
右側はちょっと散らかっていた・・・
天井が高い。
おばちゃんが一人で切り盛りしていて、「天井が高いので、ストーブ2台焚いてもなかなかあったまらないねぇ」と苦笑していた。「夏は涼しいけどね」とcats君のフォロー。
オーダーは2人とも同じ。猪肉うどんと鯖寿司2切れ。
うどんは1,000円。 鯖寿司は440円。
猪肉は普通硬いのだが、ここのは時雨煮にして柔らかくしてあった。ワカメたっぷり。
お汁だけ先に味見すれば良かったのだが、時雨煮をかき混ぜてしまったので、お汁の味が時雨煮と混ざってしまった。
お汁だけ先に味見すれば良かったのだが、時雨煮をかき混ぜてしまったので、お汁の味が時雨煮と混ざってしまった。
鯖寿司は鯖が分厚い。食べやすい味だった。
本店が有名なのだが、まだ行ったことがない。そのうちに行ってみよう。
ご馳走様でした!!
おまけ 鹿生堂の 黒豆団子
そんなに甘くないです。お茶菓子に丁度良い。
0 件のコメント:
コメントを投稿