2020年1月19日日曜日

ほっこりするランチ 里山工房くもべ

廃校になった雲部小学校跡で営業しているレストラン 「里山工房くもべ」さんでランチにしようとお出かけ。

合同会社里山工房くもべ って言う地元の住民が出資した企業が運営しているので、あまりプロっぽくないのがええとこ。

今日のくもべ定食   1200円 (ドリンク付き)

鶏肉の味噌カツ
白菜の卵とじ
厚揚げのとろろあんかけ
果菜なます
蕪の漬物
根菜のお味噌汁

ドリンクはコーヒーを注文


味噌ソースはくどくなくて、揚げたての鶏カツがサクサクと美味しかった。


白菜の卵とじは温かくて、懐かしい味
厚揚げのとろろあんかけは、冷たいけど、しっかり味が付いていて美味しかった。
cats君は後でご飯にとろろをかけていた。
果菜なますは、林檎、蜜柑、胡瓜に大根おろし。さっぱりサラダって感じ。


コーヒーカップも手作り感たっぷり。
コーヒーはコロンビア産だった。


レストラン内はお客さんが大勢いたので撮影出来ず。
廊下の待合場所。
ちょっと寒かったので椅子には座らない。



お店の外観


お店の前の風景


テレビ(「火曜サプライズ」など)で紹介されたので、お客さんが大勢きている。
11時半に到着したけど既に満席で、冬限定メニュー「ひとり牡丹鍋」2000円は完売していた。このお鍋目当てに来たお客さんはがっかり。「これはいつまでやってるの?」とお店の人に聞いていた。(3月いっぱいの予定だそうな。お鍋は予約しておいた方が良さそうだ。)
バイクツーリングの団体が来ていたので、早くに完売したようだ。

くもべ定食は週替わりみたいなので、何度でも来てみたいお店の一つだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿