2019年2月10日日曜日

田楽座わかや と  餃子の王将 氷上店

三重県伊賀市の飲食店を検索したら、一番人気に出て来たので、行ってみた。

創業文化年間(江戸時代よね?)の老舗。


道路を隔てた駐車場に車を置いて、お店に入ると、まだ11時少し回ったところだったので、テーブルが空いていてすぐに座れた。

Aセット 1550円を注文。

甘い味噌ダレの豆腐田楽。 これで一人前。


ご飯、おからの煮物、野菜の煮物、お吸い物、香の物。
田楽をご飯の上に置いて串を抜いていただく。
煮物もしっかり味がしみていて美味しかった。


人気一番なのは納得。
お昼お客でいっぱいになるので、早めに行った方が良いかも?
予約してる人も多いし。

伊賀上野の駅前に古い商店街があって、そこに創業350年のお餅屋さんがある。

かぎや餅店さん。

小さなお店の中にはお餅やあられ、お団子、駄菓子がいっぱい。
腰の曲がったお爺さんが、ガラスケースの中のおかきを量り売りしてくれた。
店内には電子秤があるけど、お爺さんは上皿秤で量って、算盤パチパチ弾いて計算。
ちょっとおまけしてくれた。

横の路地脇に駐車場あり。



お餅さんの隣に、お茶屋の 萬香園さん。
とても良い香り。
茶器も売っていて、無造作に5万円とか10万円とか超える・・・
家庭用のお茶を購入。
熱いお茶をごちそうさまでした。



晩御飯はこっちへ帰って来て、丹波の餃子の王将 氷上店で。

カキフライ(小)

cats君の セット
ラーメン、チャーハン、餃子が付いている。


餃子が偏っているけど・・・問題なし。


私の 極王炒飯。
焼き鮭と焼豚、レタス入り

0 件のコメント:

コメントを投稿