2018年9月17日月曜日

はしだて茶屋の あさり丼

昨日のみき寿司のお寿司が美味しかったので、もっとお魚食べたいな、と思った。
丹後半島へ行きたいと思ってけど、富田屋は月曜定休なので、別のお店に行こうと思った。どうしてもその店、と言うほどでもなかったので、道中 cats君が「しじみ食べよう」と言ったので、シジミの店なんてあったっけ?と思ったけど、「うん、いいよ」と答えておいた。
 到着したら天橋立で、「はしだて茶屋」の名物、あさり丼 が目的だと判明した。

「はしだて茶屋」は天橋立の中で営業している唯一のお店。
外でも食べられるけど、お天気悪いし、中に入って食べる。


お座敷もあるけど、テーブル席に座った。窓からの景色はいまいち。
海が見える席は先客と予約席で無理。


日本が世界に誇る食品サンプル


これは本物。
あさり丼 1000円。 
アサリたっぷりの丼と、アサリのお味噌汁、出石そば、モズク、柴漬け等


アサリはアサリのお出汁で煮込んであって、余計な味が付いていないあっさり味。
汁だくで美味しい。
写真はボケているのではなく、湯気で曇ったの。


JAFの会員証を見せたら、10パーセントoff になった。

雨が降って来たので、観光は中止。
デザートは舞鶴の KEKEさんで、葡萄のパフェ。



方向を変えて・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿