2016年5月14日土曜日

町家カフェ&ギャラリー さんしょう

宍粟市山崎町へお出かけ。
目的地に到着の前に、お昼ご飯を食べよう!

最初はイタリアンのお店に行くつもりだった。
でもお店の前まで行ったら、「5月8日をもちまして閉店」と書いてあった。

がーーん

それじゃ・・・

第1候補だった町家カフェに行こう!

cats君が「食べログで人気1位だったので混むと思って目的地から外した」町家カフェ&ギャラリーさんしょう さん へ。

国道29号線から横へ入ると、昔ながらの町家の並び・・・

で、気が付いた。この家々、杉玉が下がっていたりして、どうやら造り酒屋さんが集中しているようだ。

さんしょう さん は酒屋らしい。
本家門前屋酒店


ちゃんと駐車場があるので、間違って医院の駐車場に駐めないように・・・

なかなか立派な店構え。




気のせいか、自販機も家にマッチしている。

引き戸を開けると、左手が厨房、正面にお酒や陶芸作品、右手がカフェの客席。

小学校の図書室にあった「おだんごぱん」や「ぐりとぐら」の絵本があった。


テーブル席は明るい吹き抜け



5月はGWメニューと言うことで、「キッシュプレート」と「さんしょうプレート」を注文。

私のキッシュプレート。800円
冷や奴とヒジキの煮物、お味噌汁付き。
野菜のキッシュがとっても美味しかった。
ホールで食べたい!


さんしょうプレートは、鶏もも肉の竜田揚げ。1,000円
ピンぼけになったので、写真は縮小。


お味噌汁。 大根が入っていた。


プレートランチが軽かったし、お値段も高くなかったので、勢いでデザートも注文。
酒粕シフォンケーキと珈琲のセット。600円
ケーキは甘すぎず、ほんわかお酒の香りで、生クリームと冷凍フルーツによく合っていた。



他のお客は、土曜日の早い時間だったせいもあって、男女各一人でやって来た客が2人だけ。
女性はケーキと珈琲だけで、軽くお茶をして帰った。
男性はバイクでツーリングしているらしい人。


今日は、この後、目的地の 播州山崎 花菖蒲園 で 柏餅を買い、さらに途中に見つけたパン屋さんでパンを買った。
柏餅は私は食べていないので感想はなし。
パンもまだ食べていないけど、お客さんが多いお店だったので、期待している。

夕方は、瀬戸さんのカレーうどんを食べに行ったら、まだ準備中だったので、加西まで走って、丸亀製麺で、豚玉ぶっかけうどん と、天麩羅2個、梅おにぎり を食べた。
 肉盛りぶっかけ の 豚肉バージョン。
美味しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿