2014年8月3日日曜日

澤藤さんの 城見盛り ♪

今日は篠山で箱寿司食べたいな・・・で、行って来ました。
箱寿司専門店、澤籐さん

この雰囲気、好きです。


最初に食前酒、丹波黒豆のワイン。
アルコールが少ないので運転も大丈夫・・・


本当はもっと綺麗な紅だったんだけど・・・

今日は 城見盛り に挑戦。


巻き寿司 は普通。 酢飯の酢が円やかで酸っぱさを感じない、優しいお味。
メインの箱寿司、今日は穴子、チーズとノド黒。
関西で寿司と言えば箱寿司が定番だったので、専門店でなくても箱寿司は普通に出て来ます。
でも、このお店は酢締めの魚ではなく、昆布締めの刺身を使用します。
だから、持ち帰りは、酢締めの 鯖寿司 のみです。
小鉢の左側は、鯵の酢締め。 葉山椒が効いて美味しいです。
真ん中は、蒟蒻に牛蒡を詰めて甘辛く炊いたもの、その後ろにもしゃもしゃとあるのは、葉唐辛子の佃煮。
黄色いのは魚を卵の黄身で包んで蒸した(?)もの。
緑色のものは、デザートです。抹茶をまぶしたわらび餅。
右の小鉢は、クルミの佃煮。

あと、シメジとお豆腐のお吸い物。柚子風味。

2,700円 贅沢なお昼ご飯でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿