2014年7月21日月曜日

六甲山でジンギスカン♪ おまけ ミオール館のケーキ

神戸の最高峰 六甲山の名物はジンギスカン。
北海道のジンギスカンとは違って、焼き肉のことなんだけど、お店に行くとラムもあれば但馬牛もある。
山頂近いこのお店、ずっと昔からあったけど入ったのは初めて♪

六甲山ジンギスカンパレス

選んだのは夏限定のメニュー

英国風ハーブときのこのラムコース 2,700円


これが鍋。
 鉄板ですね。


人参のスープ、玉葱サラダ、ノンアルコールビール


かなり熱いので、店内も暑い。
客が増えるほどに暑さが増す・・・


デザートのアイスクリームは、蜂蜜入り



なかなか美味しかったよ ^^

午後は篠山へ行って、お菓子の里のミオール館でお茶。
チョコレートケーキ、なかなか冷たくて美味しかった。

テラスへ出る掃き出し窓の上にあったステンドグラス(部分)


模擬暖炉 と 西洋甲冑(夜は怖いかも)


右奥の小部屋は、高級カップの展示室。マイセンとかリモージュとか展示してある。


チョコレートケーキの中は、チョコ味のスポンジと固いクリームの固まり。
本日2度目のアイスクリーム。

 ミオール館、実は阪神淡路大震災の前は、神戸の垂水警察署だった。
老朽化して、予算の問題で神戸市では面倒見切れなくなって、兵庫県が篠山に移築した。
綺麗になって、第二の人生を送っているミオール館に、この日も神戸から会いに来ている人がいた。
みんな懐かしいんだなぁ・・・
 

0 件のコメント:

コメントを投稿