2013年10月7日月曜日

絶品! 栗餅  あくさや

「道草画日記」の路爺さんが絶賛していた「あくさや」の栗餅。
昨日、福知山から帰る途中で思い出した。

そうや! 丹波栗の収穫期に入ってるやん!

「あくさや」さんの前に着いたのは午後4時半。
このお店、売り切れ次第閉店のお店で、日によっては4時に閉まってしまうことも・・・
まだ開いていた!
cats君が「4箇ほど買って」と言うので、店に入ったらショーケースはもう空っぽで、何故か栗餅が4箇だけ残っていた。

だから、私が買って完売(笑


この素朴な餅姿
飾り気なく、繊細な和菓子と言う姿でもない。
「あくさや」さんは繊細なお菓子もちゃんと作っているが、この栗餅はあまりにも素朴過ぎる。
普通、他所のお店の栗餅は、栗きんとんで餅を包んだり、栗の実を餅で包んだりしているのだが、「あくさや」さんのは違う。
栗が餅に練り込んである。粒粒は栗なのだ。
中に白い餅がこじんまりと入っている。
白い餅を栗を練り込んだ餅で包んで丸めているのだ。

最初の一口は、味が薄く感じられ、「あれ?」と思ってしまった。
ところが、二口目は、口の中に栗の香りが広がり、三口目には上品な甘味がじわっと広がった。
お茶を飲んで餅を食べて、と繰り返すとなおいっそう味わいが深まる。
これは、なんと言う逸品!

4箇で800円。

それにしても、和菓子屋さんの奥さんって、どのお店でも品があるのは、何故?(笑

昨日のお昼は、宮津の富田屋さんで
cats君が「煮魚定食」、私が「焼き魚定食」、二人で「お造り盛り合わせ」


魚は秋刀魚の一夜干しとハタハタの一夜干し。
めっちゃ美味しい!



デザートは KEKEさんの 葡萄パフェ。
10月のパフェは洋梨のはずなんだけど、今年はまだ洋梨の入荷がないそうで、葡萄。


夕食は、篠山の「懐」さんで

cats君の「松茸ご飯と松茸の土瓶蒸し」セット


私の「丹波弁当」

 丹波黒豆の煮豆
丹波山の芋の短冊(酢の物)
胡麻豆腐

天麩羅(野菜中心 だけど、酒粕の天麩羅が混ざっていてびっくり)
丹波黒豆の枝豆
鯖寿司

松茸ご飯

お煮染め
猪の生姜焼き


体重が増えた気がする・・・
 

4 件のコメント:

  1. 和菓子が大好きなのに、実家の近くにあった美味しい和菓子やさんはもう一件も残っていません。素朴で素材の香りがして、季節感があって、好きだわ。
    4時に売り切れちゃうなんて、幻ですわ。

    こんなに色とりどりの美味しそうな物を沢山食べてちっとも太らなかったらズル過ぎ〜
    でも、体重が増えるなら、美味しいもので増えたいわね^^

    返信削除
  2. この栗餅は1年のうち2〜3週間しか作られないそうです。
    それもお店のお爺さんがお歳でたくさんは作れなくなったんですって。
    お元気で毎年続けて欲しいです。

    お餅の揚げ菓子などは大きなガラス瓶に入っていて、量り売りしている今時珍しいお店です。

    返信削除
  3. あああ、あの栗餅!!今、なんですよね・・・食べたいわん!!

    返信削除
  4. 路爺さん
    教えていただいて感謝! ですわwww

    返信削除