2013年5月19日日曜日

もう一つの鬼そば 食堂大江山

国道175号線沿いに、「鬼そば」の看板がある。
大江山の峠にある「大江山 鬼そば」と関係あるのだろうか? と思っていたら、夕方の情報番組『 ten! 』 で増田君が取材に行った。
どうも全く違う様だ。
これは味見をしなければ・・・

もっとも、今日、「鬼そば」と言った時は、峠の店のつもりで言ったんだけど・・・

大衆食堂みたいな店。
カレーや丼物もあって、蕎麦はメニューの中の一ジャンルの様だ。

早速、名物の「鬼そば」を注文した。


赤い大きな杯に、真っ黒な蕎麦が入っている。
温かい汁は、冷たいのも出来るらしい。
具は山菜、海苔、葱 のみ。
蕎麦は、峠の店と比べると柔らかで、普通の味。
汁はちょっと塩気が多いかな?
でも酒呑童子にならって杯でゴクンと飲んでみた。

お握りは、塩むすびかと思ったけど、海苔がしょっぱい?
一つは昆布の佃煮、もう一つは梅干しが入っていた。
漬け物の柴漬けは市販かな。

cats君の蕎麦は山かけ蕎麦。

 
こっちは器は大きいけど普通に丼。

美味しかったけど、峠の方にはかなわないかな・・・

篠山の栄亀堂でお茶。
ここのシフォンケーキは、正直好みでないけど、これしかないのだ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿