2013年3月24日日曜日

びっくり海鮮丼 と デコポンパフェ

今日はお昼に舞鶴まで行って、若狭湾の牡蠣フライと「びっくり海鮮丼」を食べて来ました。
「魚里」(うおり)と言うお店で、観光ガイドに載っているのを見たことがありませんが、地元民の間ではかなりの人気店です。
(もしかして、舞鶴市民の秘密の場所?)
国道から住宅地の中へ入って道路を2回ほど曲がって行くと、飲食店や衣料品店が数件入った、ちょっと寂れた感じの二階建ての大きな建物があります。
真ん中は吹き抜けのパティオになっています。
半分は空き店舗で、後は洋食屋、パスタ屋、中華料理、洋品店、そして魚里が営業しているだけですが、残っているお店はそれなりに客が付いているらしく、駐車場はいつも満車状態です。
魚里は2階にあって、作りから見て、2店舗分を一軒で使っている様子です。
(それでも席が足りないのですが、調理能力から考えたら、それが限界かも。)

入り口のドアに貼り紙がしてあって、「本日は仕入れの都合で、お刺身、盛り合わせは出来ませんが、びっくり海鮮丼は出来ます。」とありました。

最初に牡蠣フライが出て来ました。大粒の牡蠣が4個、殻に載せて、サラダが付いています。
ソースで食べます。
500円でした。家人と半分ずつ食べました。
牡蠣は嫌いなのですが、これは食べられました。


びっくり海鮮丼は13種類の魚が刺身、漬け、締め などの状態で2切れずつてんこ盛りになって出て来ます。
魚の下に大根のツマが敷いてあり、ご飯を出すのに手間がかかります。
醤油タレに好みで山葵を溶いてぶっかけます。
1380円で、魚のアラ汁と香の物が付いています。


この店は魚料理が売りで、ブリの兜焼き、鰈の煮付け、鯖の味噌煮などがラップをかけられて置いてあり、客が選んでテーブルに持って行けるみたいです。
他に、焼きそば、コロッケ(草履みたいに大きい)、豚カツなどもあります。

魚の後はちょっとさっぱりした甘い物が食べたくなったので、1時間ほど走ってから、道路脇の喫茶店に入りました。
「KEKE」と言う店で、見た目はバブル時代に雨後の竹の子みたいに出来たドライブイン仕様の古い店舗ですが、前を通るといつも駐車場がいっぱいで、何か美味しい物があるらしい、と思っていました。
初めて駐車場に入ると、店の背後に大きな池があって、テラスから景色を眺められることがわかりました。
食品サンプルの棚には華やかな色彩の果物のパフェが並んでいます。
季節毎に果物を換えてパフェを作っているのです。
つまり、この喫茶店は、パフェで大人気の店だったのです。

3月はデコポンのパフェ。

アイスクリームとデコポンが絶妙にマッチして美味しかったです。
800円は少し高いですが、アイスの下に苺、桃、パイナップル、デコポン等果物ぎっしり入っているので、お徳かも。
場所柄観光地から離れているのですが、若いカップルや女性グループが絶えず入ってくるし、バイク野郎もやって来ます。
店内は外観とは裏腹に綺麗で若い人好みのオシャレな装飾、壁のモダンアートの絵画は高そうです。(模写かコピーかも知れませんが)

舞鶴は軍港で栄えた町で、現在は北海道との間のフェリーの乗り場があって、函館ナンバーの車が走っていたり、ロシア語の看板があったり、とかなり奥が深いです。
蒲鉾業者も多いです。

2 件のコメント:

  1. スバラシイお店だわ!
    盛り付けもいいし、それでその値段は良心的!
    海鮮の種類の多さにも驚きです。
    家のすぐそばにその店がなくてよかった(笑)

    返信削除
  2. 私も町内にあったらお小遣いがなくなります(笑
    今日は待ち時間が予想外に短く、驚きました。
    以前は1時間も待たされたのですよ。

    返信削除