2013年3月10日日曜日

漁師飯の 新浜

明石の漁協の若い衆がやっている新浜は、以前はたこフェリーの乗り場にあった。
たこフェリーが赤字で航路廃止になって乗り場も閉鎖されたので、新浜も終わったのだと思った。
ところが、今朝、YTVのサイトを見ていたら、お店紹介のページに新浜の名前が?!
URLをコピペして開いてみたら、間違いなくたこフェリーにあった新浜だった。

明石漁師めしの店 新浜

うほほ! 海鮮丼だぁあああ

早速 cats君を誘惑・・・明石へ GO!


かつてフェリー乗り場があった岸壁からそう遠くない。
勿論、明石駅からも遠くない。

漁師さんたちが、自分たちで獲った明石海峡の魚を料理して出すお店なのだ。

だから大漁旗でお店は賑やか。


客席は、テーブル席(壁で仕切られた小部屋型)、お座敷、カウンター、と好みで・・・

今回はテーブル席。

漁師の丼(上)1570円を注文。
すぐ出て来た・・・


ぬほほ・・・

釜揚げシラス、蛸、貝(何だかわかないけど、帆立ではない)、イカ、鯛、焼き穴子、海老・・・
醤油に明石海苔の佃煮と山葵を混ぜ込んでぶっかける。
分量は客次第。

金平牛蒡(人参や数種の野菜入り)と、魚のアラの味噌汁。

美味しかった!

cats君はお造り定食を注文。
ハモの丁寧な骨切りに驚いていた。
大根と蛸の炊き合わせ、アラの味噌汁に蛸飯付きだった。

このお店はお薦め!
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿