2012年6月23日土曜日

出石蕎麦とライラックさんのアイスクリーム

お昼ご飯を食べに行こう、とオルモさんに電話したら、「今日は終日満席です、申し訳ございません。」とのこと。
それで方向転換して、出石へお蕎麦を食べに行くことにした。

相変わらず、お蕎麦目当ての観光客の多いこと。

今日のお店は、松福堂 さん。

基本5枚、サービスに一人2枚追加、そこに3枚、で10枚ずつ頼んだら、6枚忘れられそうになって、cats君が指摘したら店員のオジサン、謝ってくれて、さらにサービスに1枚くれた。


蕎麦は美味しかったけど、汁はちょっと薄味。
それでもトロロを入れたら美味しくなった。

お店からは辰鼓楼が見える。


デザートは朝来の山奥にあるライラックさん。


今日は、苺とカマンベールチーズのアイスクリーム。


430円!

2 件のコメント:

  1. 出石ですかぁ。以前、行こうとしてダンナが道を間違え、結局は城崎に行っちゃった思い出が。町並みを見つつ、お蕎麦を食べようと思っていたのにぃ!(-皿-;)

     でも、江戸時代に時間を巻き戻したよーな世界ですね、出石。雰囲気があって好きです。古き良き時代の日本って感じで。戦は嫌ですが。

     お蕎麦、出汁が薄めだったんですか? まぁ味わうべきは蕎麦の方。メインは蕎麦! トロロを入れたら丁度良くなったんなら、それ込みと言う事で。

     こっちはスーパー物のソバでも買うかなぁ。そーいや、最近、そばイキングに行きました。こちらは蕎麦だけじゃ商売できないみたいです。

    返信削除
  2. 神戸や播磨地方は蕎麦よりうどん、だもんね。
    うちの町内でも蕎麦屋が数軒あったけど、全部潰れて、うどん屋だけが残ってる。

    出石は右岸道路を行って、坂本の交差点で橋を渡らずに直進(県道は左方向へカーブして橋を渡る)、そのまま走って突き当たりの信号を右折。
    後はそのまま走ったら出石川。川向こうが出石。

    返信削除