2011年4月3日日曜日

近江牛のファンになったかも

先月に引き続き、近江八幡に行った。
前回はドライブインの食事がイマイチだったので、今回はちゃんと近江牛を食べよう、と言うことで、人気店「千里庵」さんへ。
20席ほどの小さなお店だが、メニューは豊富。お料理も美味しかった。
和風ステーキ定食。

A set of Ohmi Beef steak 
お肉が薄いのだが、これが食べやすい。
大根下ろし、刻み葱、醤油がかけてあるのを、薄いお肉でくるくる巻いていくと、お箸で綺麗に食べられる。
お味噌汁は、琵琶湖産の蜆汁。美味しいけど、琵琶湖産の蜆って小さい・・・
写真のお料理にコーヒーが付いて1450円。御飯はおかわり出来ます。

お八つは、これも人気の和菓子屋「たねや」さんの「日牟礼茶屋」で、あんみつ。
ちょっと量が多すぎ・・・。 値段も高いです。735円。
お餅は、何か黄色い物が混ざっている。
ところで、甘味を注文したら、お茶にお茶請けの日牟礼餅が付いてくるんだけど・・・食べ過ぎ。

Anmitsu 
写真の左の空になったお皿に日牟礼餅が載っていた。
あんみつは、そんなに甘くないです。

「たねや」さんの店頭では、見事な飴細工の展示が見られます。
日本の菓子屋の技術は素晴らしいです。

Candy tree with candy flowers and candy birds



2 件のコメント:

  1. 近江牛って本当においしいですよね。
    私が食べたのはニンニクチップスが上にザザッと乗っていたものでした。
    あまりにおいしかったので今でも真似してます。
    松坂牛とは違ってさっぱりとしていておいしいですよね。
    大量に出回ってないところがミソ
    東京ではなかなか手に入りません。

    和菓子も大好き〜
    東京であんみつを探したらデパ地下でプラスチックのカップに入ったものが
    600〜800円するの
    とて〜も高価でした

    返信削除
  2. 近江牛はほんと滋賀県に行かないと食べられないほど流通量が少ないですね。
    帰り道、竜王と言うところに、大きな一軒家の近江牛料理のお店があります。
    とっても高そうだけど、入ってみたい(笑

    飴細工の木は2mほどの高さです。

    返信削除