2021年12月25日土曜日

洋食レストラン あんず

  丹波篠山の西山牧場へお歳暮を買いに出かけた。

鹿生堂で cats 君が 使いもの の 純蒸栗羊羹を買いに行ったので、お昼ご飯を先に市街地で取ることに。

観光客が多い通りを駐車場に向かってゆっくり走っていると、cats君が気になるお店を発見。

車を置いて、雨が降りかけてきたので傘さしてお店まで歩いて行った。


町屋カフェっぽいけど、窓から厨房が見える。本格的にお料理している感じ。

メニューは外の看板に張り出してあった。ランチセットがメインのようだけど。

入るとセンサーでチャイムが鳴り、お店の人が出てきて、今日は予約でいっぱいで、と申し訳なさそうに言う。

でも聞いてみると、12時半の予約のテーブルが一つあって、その時点では11時半。

1時間で食べられるメニューかと cats君 が訊いて、お店の人が「慌ただしくなりますけど、1時間あれば大丈夫です・・・」

それで12時半までには出ます、と言って入れてもらった。

古民家だけど、靴は履いたまま、テーブル席。

廊下にクリスマスツリー、額縁に昔の双六。(明治から昭和初期? 知らんけど)

左の壁の向こうも客席で、ブリキの玩具を展示してあり、ちょっとした博物館。


選んだのは、「大人様ランチ」 見た目はお子様ランチだけど、味付けはしっかり大人の味。

前菜。
左から、シューの中に、生ハムをペーストにしたものを詰めた料理。
真ん中は、スモークサーモンをトッピングした地元野菜のサラダ。ヨーグルトドレッシングで。
右はお菓子にカボチャのムースを載せて、人参の葉っぱをトッピング。全部食べられる。


スープは3種類から選ぶ。
地元野菜のポタージュを選択。 ポップコーンを入れていただく。
黒豆もスープに入っていて、味のアクセントになっている。


メインの、大人様ランチ

オムライス
牛肉100パーセントのハンバーグ  デミグラスソース
突っ立っているエビフライ  タルタルソース
マッシュポテト
お菓子の上に酢漬けの赤蕪(?)
ポテトチップが突き刺さっているマカロニグラタン



子供も大人も好きなものばっかりね(笑
デミグラスソースが猪シチューのメニューのものもあるけど、お値段が1000円アップする。
大人様ランチ は 1980円 だけど、そこに 280円プラスで、上のスープと、下のアイスクリームが付く。

このアイスクリームの上に・・・


丹波篠山だから、メレンゲのお菓子で 猪!!


可哀想だから、一口で食べてあげた。
コーヒーは濃厚で美味しかった。


ご馳走様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿