2014年6月29日日曜日

まいづる茶屋  隠れた名店

西舞鶴のインターを降りて左へ ・・・

国道27号線の右手に小さな神社がある。
以前から、雰囲気の良い神社だなぁって思っていたら、境内に平屋の建物があって、そこがうどん屋さんだって聞いた。
今日、行って見たら、うどんだけでなく、海鮮丼なども出す地元の人気店だとわかった。

一ノ宮神社



左にわずかに見えているのが、まいづる茶屋さんの庇。





神社では、地元の集落の住民だろうか、何やら神事をしていたので、お邪魔しないように車を駐めて入店。



cats君の デラックス海鮮丼。


私の 稲庭うどん(冷)とミニ丼セット  海鮮丼を選択♪

小鉢の 焼き茄子・筍・万願寺唐辛子の煮浸しが美味しかった!

11時に入店した時は誰もいなかったのに、その後でどんどんお客さんが来て出る頃に満席に・・・
食べている最中に雨が降り出して、バイクでツーリングに来ていた人たちはヘルメットを取り入れに走っていた。

お茶は、福井県の大飯郡高浜町へ。

パティスリー アン・ヴェルヴ  patisserie En verve

ケーキ屋さんでカフェ。
人気らしく、地元だけでなく大阪や京都のナンバーの車が次々と来ていた。


駅の裏手の住宅地の中にあって、道路はかなり狭い。
駐車場はそんなに台数は駐められないので、ツーリングには無理・・・

店内は あっさりしすぎていると言うか、かなりシンプル。
家具はなんだか古道具屋さんから集めてきたような・・・(笑


洋梨のタルト。 半分はベリーが入っている。
甘酸っぱくて美味しかった。




苺のショートケーキ。 半分以上生クリームで出来ていた・・・

ケーキ屋さんなので、飲み物は簡単な物だけ。


夕食は、福知山で最近オープンした焼き肉屋さん  はらいち


赤肉4種盛りセット (2〜3人前)

 



大根と白菜のキムチ

お肉は柔らかくて美味しかったけど、もう少し付け合わせの野菜が欲しかった(笑


2 件のコメント:

  1. Junちゃん おはよう~!

    名前は知らなかったが、そこで何度か食べた事ありますよ。
    (地図で確認した場所と、自分の記憶が大体合ってる)
    昔はチヌ釣りで舞鶴湾にはよく行ってたもんで、その帰りに・・・。
    神社の中にある食堂って感じの店だったが、味はどうだったか覚えてねえずらよ。

    返信削除
  2. お魚使ったお料理が多いですね。
    金曜日はカレーの日ですって。

    返信削除