2012年4月21日土曜日

本日はB級グルメから始まった にくてん

みん友さんから「高砂の生石神社へ行って、にくてんを食べたい」と言う意見が出て、にくてんのお店を探しに出かけた。
どこにでもあるんだけど、自動車駐められないとお話にならないからね。
高砂神社に車を置いて、ちょっと周辺を歩き回ったけど、「にくてん」の幟を揚げた店は一軒だけで、閉まっていた。
寂れた商店街を抜けて、車で移動していたら、量販店の角に、一軒の良さそうな店発見!

お好み焼き「和楽」さん

1時を廻っていたせいか、店内は誰も客がいなかった。
薄暗いし、どーかなぁ? と思ったけど、杞憂だった。

オーダーは、豚そばめし1、にくてん1、ノンアルコール1、ウーロン茶1

すると、出てきたのは、飲み物と共に・・・
 姫路おでん だ!
ノンアルコールにもれなく付いて来たらしい。
だって、メニューには「おでん」の「お」の字も書いていなかったもの。
生姜醤油の美味しさ!
とっても美味しい。
「これは、幸先良いぞ」と思った^^

次に、そばめし


見た目悪いけど、味は良いです。
懐かしい味。
子供の頃に母が残り物の焼きそばと残りご飯を混ぜて作ってくれた、あの味!

そして、にくてん。


煮込んで味を付けた牛筋、蒟蒻、ジャガイモ が入ったお好み焼きでーーす!
甘口でとっても美味しい。
甘口が好きでない、と思ったら、激辛ソースがテーブルに置いてありますからぁ・・・

完食して大満足していたら、こじゃれたカップに入った甘いお茶が出てきた。
「ピーチティーです。」
と店長(?)
桃のお茶だって!
デザート代わりなのね。
これがまた美味しい。

この店、ええやん!

支払いの時、ガムも無料でくれましたぞ。

「和楽」さんを出て、車を三木市に向けて走らせていたら、稲美町でジェラート屋さんを発見。
しかも「いちご直売」なんて書いてあるので、入ってしまう。

「ジェラテリア ビッグママ」さん

ブラックチェリーのジェラートを食べて、お花畑を見て、満足・・・
ちょっとお値段高いかなぁ。
でも量が多いから。

次に行ったのは、三木市にある珈琲屋さん「珈集」さん
珈琲、めちゃ高い!
お店の雰囲気は良いけどね。


 この姫達磨、夜中に暗い廊下に置いてあったら泣くかも・・・

次に、夕食を取りに、我が町内の蕎麦屋「和甫」へ。
町内では知らない人も多いのに、都会の人が知っている変な店・・・
と言うのも、ものすごく目立たないから。
看板出してないし・・・
ほら・・・
 暖簾下がってなかったら、普通の民家。
「春夏冬 中」となかったら、営業してるとも思わない。(灯りが点いていない)
入店したら、照明を点けてくれた。

板の間に掘り炬燵タイプの長テーブル二組。

和室にもテーブル二つ。
空間は広い。

おろし蕎麦と盛り蕎麦のセット 1250円。


ご馳走様。

4 件のコメント:

  1. すごい充実感
    「にくてん」に興味津々。美味しそうだわ。
    そば飯って本当にあるのね。
    「そば飯ふりかけ」ってふざけてるのかと思った。
    焼きそばパンって美味しいから、焼きそばご飯は絶対美味しいね。
    よ〜し、この夏日本で挑戦するわ。
     
    >この姫達磨、夜中に暗い廊下に置いてあったら泣くかも・・・
    アハハ、私も泣きますw

    返信削除
  2. 姫路おでん? なにそれ? おでんに生醤油? え? 謎です。
     ソバ飯は美味しそう。焼く鉄板がものを言うんですよね。火力の違い? そーいや、昔その昔、母が作ってくれました。懐かしい。
     記憶の底の味ですよ。

     もう盛り蕎麦の季節ですか? うちはまだ熱い方。葱と薄揚げとカマボコ投入で食べてます。

     達磨さんにゃ、あっちを向いてもらいます。(へへ;)

    返信削除
  3. >レイコさん
    そば飯は、まずソース焼きそばを作って食べて、残り物を使ってください。
    さもないと膨大な量になります。

    >shizuさん
    生醤油ではなく、生姜醤油。
    君んちも自宅でそば飯作ってたのね。
    世間で言う某お好み焼き屋が発祥の地なんて、嘘っぱちよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. は? そば飯の発祥の地? そりは一体どこ? 児童の頃から喰ってる、私の立場はどーなるの? 
       うち、父親がお好みとか焼きそばとか、そば飯が好きで、鉄板で焼いてました。『その店』は父より年上なんだろうな!? でなきゃ許さん!!

      削除