2011年6月12日日曜日

今日のイタリアン

今日は、お店にとって厳しいことを書くので、店名や場所は控えようと思う。
本当はお店に直接言いたいのだけど、お店にはお店の方針もあるだろうし、ネット上で無責任に批判されたくないだろうから。


まず前菜にサーモンのカルパッチョ。お刺身用の鮭(鱒かな?)にカルパッチョソースがどっぷりかかっている。オリーブオイルにハーブだと思うけど、何か物足りない。お酢入ってないかも? そして、一番駄目だと思ったのは、常温だったこと。まぁ、テーブルに皿が出て、食事にゴーサインが出るまで時間かかったので、冷たかったのが温くなったかも知れないけど。冷えていたら、それなりに美味しかっただろうに、と残念。

サラダは生野菜にモツァレラチーズにオリーブオイルとバルサミコ酢。チーズをけちらないで、お願いだから。

茸のピッツア。これは合格。生地が薄くてパリパリだったけど、コースの一部だから、いいんじゃない?

鱧のトマトソース・スパゲティ。 鱧は上手に骨切りしてある。店長兼シェフが老舗仕出し屋 の息子だそうなので、そこんところは親に仕込まれたのだろうか。
しかし、鱧は淡泊な味の魚。ソースに使われていたのは、明らかに生食用トマト。地元産にこだわったのだろうか?それならプチトマトを使って欲しいわ。淡泊な魚に淡泊なソース。
せめて粉チーズでも置いてくれたら良かったけど、それもないし。ボンゴレロッソのアサリが鱧に置き換わっただけで、鱧を使う意味がわからない。淡路産高級鱧らしいけど。

それと、このお店、大蒜は使わないのだろうか。どの料理にも大蒜が入っていない。

魚料理。メバルとイサキのトマトソース煮込み。
メバルは兎に角、イサキは焼いて。お願いだから、オリーヴオイルと香草で焼いて。
折角の高級魚が、ただのトマト味の煮付けになってる。メバルの煮付けは醤油味が一番だわ!
残念ながら、この料理は唯一食べ残されてしまった。魚好きの甥っ子も「冷めたら食えない」と・・・。

肉料理。これはね、失敗したらプロじゃないわね。播州百日地鶏の黒胡椒とオリーヴオイルと香草のロースト。高級食材(百日地鶏は普通の鶏肉の3倍はする値段)を単純な料理法で焼いているのだから、美味しくない訳がない。皮がパリッとして肉はジューシーで・・・もう少し皮がパリッとしていたら満点だったのに(笑
 レモンの汁をかけたら、味が更に良くなったことを加筆しておこう。

デザートは数種類のショートケーキを各自好きな物を取り分けて食べた。
私はアップルパイを取ったが、この数年で久し振りに食べた超甘いケーキだった。
アップルパイって、こんなに甘かったっけ?林檎の酸味がまったくないのだけど。
パイの表面に塗られた杏ジャムがこれまた甘くて・・・

コーヒーは濃くて美味しかった。

不味くはないし、美味しいのだけど、イタリアンではなくて、イタリア風だなぁ、と思った。

それから、肉料理とデザートの合間に、厨房でお米をフライパンで炒めているのがちらりと見えて、微かに大蒜の香りがしたので、米料理でも出るのかと期待したが、出なかった。
どうも店の人の賄い料理だったらしい。
あれ、美味しそうだったわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿